Monthly Archives: 5月 2014

ドラゴンボールZ 超武闘伝2の思い出

ドラゴンボールっていまだに人気ありますよね。
アニメもリメイクされましたし、幼稚園児から大人まで、
世代を越えて愛されている作品だと思います。

そんな作品ですから、ゲームもたくさん出ています。

その中でも、最も有名な作品のうちの一つが、ドラゴンボールZ 超武闘伝2だと思います。
これはスーパーファミコンから出た古いゲームですが、よくできていると思います。格闘ゲームです。

親戚のお兄ちゃんと初めてやったのがきっかけで、当時かなりはまりました。
そのお兄ちゃんがそんなに気に入ったならあげるよと言ってくれたので、
お言葉にあまえてもらって、ひたすらやりこみました。

このゲームは相手から距離をとって必殺技を放つと、
特殊な場面になり、相手からの技をガードするか弾くか、
かき消すか、はたまた技を撃ち返すか選ぶことになります。

それぞれコマンドが決まっていて、うまく入力しないと失敗して
そのまま大ダメージを受けることになります。

かき消す時のアクションがかっこよくて、無駄にかき消すを選んでましたね。

で、たまに失敗してダメージを受けることもありました。

後は、このゲームには裏技があって、
オープニングでコマンド入力するとカカロットという声が聞こえて
隠しキャラが登場するというものだったと思うのですが、
何回も入力してカカロットみたいに言わせて遊んでました。

あと、最近ではこんなエロゲーもいいと思います。

軍勢RPG 蒼の三國志にはまっています

今、スマホのゲームの軍勢RPG 蒼の三國志にはまっています。
最初は、カードや課金があるゲームだと知っていたので、まあ、よくあるゲームかなと思っていたんですね。

ちょっとした暇つぶしくらいになればいいかなというくらいの軽い気持ちで始めました。

私はシミュレーションのゲームが好きだったので、
なんとなく雰囲気が似ていそうな気がしたので、ダウンロードしてみたんです。
実際始めてみると、ごめんなさい、はまってしまいました(笑)

最初はカードかよだなんて思っていた私ですが、武将を集めるのが楽しいんですよ。
会社の戦略にはまっていると思いつつも、もっと強いやつ出ないかなとか、
コストを考えるとこれの方が……などとデッキ編成を楽しんでいる自分がいることに気づきます。

(さらに…)

いまだに現役の64でスマブラ

大乱闘スマッシュブラザーズってゲームありますよね。
結構有名だと思います。
64に始まり、ゲームキューブやWiiなどいろんな種類が出ている人気作です。
実は私、いまだに64版で遊んでいるんです。子供の頃からたまに遊んでいるのですが、
やっぱり64版はシンプルでいいですね。

自分が慣れているというのもあるのでしょうが、わかりやすくて好みです。

(さらに…)